会社を辞めてカナダ留学

30歳目前でバンクーバーに留学した、渡辺真由子の日々。途中でハワイにも留学☆ 初出:『現役ジャーナリストが語るカナダ大学留学レポート』(スペースアルク、2005~2006)

中国人と日本人

バンクーバーのゲイ・パレード バンクーバーは北米という感じがしない。アジア系の留学生や移民が多いので、中華を始めとしたアジア料理の店が至る所にあるし、ダウンタウンを歩けば中国語に韓国語、もちろん日本語も四方八方から耳に飛び込んでくる。以前住…

カナダ恋愛事情 〜恋愛先進国のカナダでは、日本人はモテモテ!?

赤毛のアンのグリーンゲイブルズ@プリンスエドワード島 カナダでは、男女の間に暗黙の了解がある。異性同士が部屋で2人きりになるとき、純粋な友人やビジネス上の関係であれば、ドアは開けておくのだ。やましい意図があると誤解されるのを防ぐためである。…

カナダ東部の旅2 モントリオール・プリンスエドワード島編

モントリオールのマック店舗は石造り。さすが! 寝台車はお気に入りの交通手段だ。ガタゴトと揺られつつ横になって車窓から見上げる夜空は旅情をそそるし、移動と睡眠を兼ね備えているので時間と宿代の節約にもなる。ただ、たまに揺れが激しいので、私のよう…

カナダ東部の旅① トロント・ナイアガラ編

カナダのテレビ局「City tv」に車が突っ込む!? せっかくカナダへ留学するのなら色々な都市を見なくてはソンだ。広大なこの国は、地域によって全く異なる表情を持つ。夏休み、私はトロント、ナイアガラ、モントリオール、そして「赤毛のアン」が生まれたプ…

広告のカラクリ

サンフランシスコのビーチ ほぼ全裸の女性がニッコリ笑って立っている写真を、教室のスクリーンが映し出す。写真は広告だが、何を売ろうとしているのか一目ではわからない。彼女のかろうじて一部が隠されているだけの体から手元へと目をやると、酒瓶を持って…

「私がカナダを選んだ理由〜そのイメージと現実」

←バンクーバー五輪記念コイン 留学先にカナダもいいかなと思っているあなた。何となく、イメージだけで選んではいないだろうか。自らの経験に基づき声を大にして言いたいが、イメージなど往々にして外れるものである。留学国選びに必要なのは正確な情報、そ…

大学と授業の実態

サイモンフレイザー大学 ようやく中間試験が終わった。「中間試験」なんて高校のような響きだが、私の大学では中間と期末試験、さらにその間に論文提出と、計4回以上の試験があるのは珍しくない。だから学生たちは常に勉強に追い立てられ、気の休まる暇がな…

同性間結婚 ついに合法化へ

その日、SFUキャンパスに急きょ看板が立てられた。イラストには新婚ほやほやの2人の“男性”が描かれている。6月28日、カナダ国会の下院は、同性同士が結婚することを合法化する法案を可決したのだ。来月にも上院で可決され、正式に認められる。オランダ・…

カナダで寮に住むということ

シアトル旅行にて。スタバ第1号店 海外での寮生活は昔からの憧れだった。部屋代は安いし校舎に近いし、なんといっても様々な国籍の学生たちと知り合えるのが魅力的ではないか。基本的に、大学付属の語学学校に通う場合では入寮資格は得られない。正規の学生…