会社を辞めてカナダ留学

30歳目前でバンクーバーに留学した、渡辺真由子の日々。途中でハワイにも留学☆ 初出:『現役ジャーナリストが語るカナダ大学留学レポート』(スペースアルク、2005~2006) Report of Study Abroad in Canada by a Japanese Journalist

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人と日本人

バンクーバーのゲイ・パレード バンクーバーは北米という感じがしない。アジア系の留学生や移民が多いので、中華を始めとしたアジア料理の店が至る所にあるし、ダウンタウンを歩けば中国語に韓国語、もちろん日本語も四方八方から耳に飛び込んでくる。以前住…

カナダ恋愛事情 〜恋愛先進国のカナダでは、日本人はモテモテ!?

赤毛のアンのグリーンゲイブルズ@プリンスエドワード島 カナダでは、男女の間に暗黙の了解がある。異性同士が部屋で2人きりになるとき、純粋な友人やビジネス上の関係であれば、ドアは開けておくのだ。やましい意図があると誤解されるのを防ぐためである。…

カナダ東部の旅2 モントリオール・プリンスエドワード島編

モントリオールのマック店舗は石造り。さすが! 寝台車はお気に入りの交通手段だ。ガタゴトと揺られつつ横になって車窓から見上げる夜空は旅情をそそるし、移動と睡眠を兼ね備えているので時間と宿代の節約にもなる。ただ、たまに揺れが激しいので、私のよう…